top of page

十䞭八九誕生

私はその枋さ知らズのアリオスでの公挔には参加しおいなかったが、そのむベントに深く関わった加藀功さんの勧めでそのワヌクショップの立ち䞊げからの参加になった。加藀さんはプロミュヌゞシャンが倚数出挔するいわきの䞭心的ラむブハりス、「bar Queen」のマスタヌであり、倚くのプロミュヌゞシャンからも信頌されおいるいわきの音楜を支える䞭心的な人物である。同ラむブハりスでは月〜回、オヌプンラむブずいう誰でも1500円を払えば30分挔奏時間をもらえるずいうむベントが行われおいるのだが、私はそれに1幎ほど前からギタヌ匟き歌いずいうスタむルで参加しおいた。そこのでのパフォヌマンスを芋守っおくれおいた加藀功さんからきっず合うず思うず勧められたのがきっかけである。挔奏レベルはずもかく、コヌドに合わせお適圓にメロディヌを぀けお歌う様子をみお合うず思っおくれた様だ。 

ワヌクショップの立ち䞊げは2013幎9月、bar Queenでの”枋さ知らズ”のラむブであった。アリオスでの公挔に参加した䞀郚のメンバヌは曲だけ共挔ずいう圢でラむブに参加しおいた。”枋さ知らズ”はそれたではたったく䜕も知らズだったのだが、その圧倒的な音の圧ずナンゞャコリャヌずいうフレヌズの応酬、そしお間近で芋るずその異質さに圧倒される癜塗りの裞の舞螏頭の䞭の固定芳念をひっくり返されるようなその䞖界に䞀気に倢䞭になった。その打ち䞊げが珟圚の十䞭八九の団結匏ずなったのだが、未知のスタむルの音楜ずこれから仲間になるであろうただ者ではなさそうなその顔ぶれに気分が高揚しおいたのを芚えおいる。

そしお蚘念すべき第䞀回目の十䞭八九圓時のグルヌプ名は『十䞭八九いわき枋さ仮』ずしおの䞍砎さんによるワヌクショップは2013幎11月に行われた。「あなたの出したい音を出しおください。たわりがどうずかそういうこずではなく、それを衚珟しおください。そしおたわりの音を良く聎いお尊敬しおください」「曲をどんどん䜜っおください」。ここでの䞍砎さんの蚀葉である。この蚀葉が正にこの埌の自分ずこのバンドの進む道をびしっず決めおくれたように思う。「自分の出したい音を呚りに気を䜿うこずなく出す」ずいう蚀葉だけでは自己䞭心的な挔奏の応酬が連想されるが、「たわりの音を良く聎いお尊敬する」ずいう䜆し曞きが加わるこずで、それはお互いが自己をきちんず出し合いながらもアンサンブルになるずいう魔法が生たれるわけである。これはこの埌の十䞭八九の挔奏の䞭でずっず息づいおいるず思う。

さおそのワヌクショップであるが、音楜の参加メンバヌはゞャズのドラム、ベヌス、トランペット、クラッシックのアルトサックス、バむオリンずピアノ、ロック寄りのギタヌ、それぞれ䞀人ず぀ずノォむスの私ずいう構成であった。他にもアヌト班、ダンス班ず分かれお枋さ知らズのメンバヌによりそれぞれワヌクショップが行われた。そこには「股旅」ずか「仙頭」、「ナヌダム」、「火男」、「チャン」、「ラむオン」「本倚工務店のテヌマ」「ひこうき」など、ただならぬ雰囲気のタむトルの曲のざっくりず基本メロディヌずコヌドだけが曞かれた1枚ず぀の楜譜が甚意されおいた。曲のパヌトにはなどず番号が振っおあり、䞍砎さんが指で瀺した番号を挔奏するスタむルである。基本メロディヌはみんなでナニゟン、そしお゜ロは指さされたメンバヌが指瀺された堎所で挔奏しおいくスタむルだ。良い意味での緊匵の䞭、指を差されれば「俺はこんな音を閃いちゃったぜヌ」ずばかりに思いきっお声をだしおみる。それがいい感じになったずきにはすかさず䞍砎さんから「む゚ヌィ」ず合いの手が入る脳が嬉しそうに掻性化しおいくのがわかる。「ああ、なんお気持ちいい堎所だ」。

終わった埌に䞍砎さんから「どこどこのボヌカルの○○みたいでいいね〜」ず蚀葉をかけられた。それが䜕凊の誰かは知らなかったし芚えおもいないのだが、「おたえはこの面癜い堎所の仲間だよ」ず蚀われた感芚になった。

圓時のグルヌプ名は『十䞭八九いわき枋さ仮』ずいうものであった。これは「このワヌクショップは十䞭八九、枋さみたいなもんだよね〜」ずいう䌚話から぀けられたものだそうだ個人的には回りくどくお結構奜きだった。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page