top of page

十䞭八九ず私 誕生たで その

今の音楜掻動の䞭心は”十䞭八九”ずいうバンドである。私Oriteaの珟圚の音楜掻動はこの十䞭八九なしではありえないずいえる。犏島県いわき垂を本拠地ずしお掻動しおいる他にあたり目にしないタむプのバンドで、自らを”神出鬌没系総合゚ンタヌティメントバンド”ず称しおいる。ただそう蚀われおもむメヌゞがわかない人がほずんどであろう。䞀番近いむメヌゞは”枋さ知らズ”である。ずいうのも2013幎5月の枋さ知らズのいわき垂のアリオスでの公挔の際に行われた日間におよぶワヌクショップが十䞭八九誕生のきっかけだからだ。被灜地域の若者ず䞀緒に未来に向けたステヌゞを䜜り䞊げおいこうずいう趣旚の単発のむベントであったが、その自由な衚珟を目の圓たりにし、心に火が灯っおしたった参加者達ず䞍砎倧茔さんの双方からこの関わりを続けたいずいう話になり、同じ幎の9月に結成されたグルヌプが十䞭八九の原圢である。

このワヌクショップの䞭心人物は䞍砎倧茔さんである。枋さ知らズのダンドリスト段取る指揮をずるずしお、そしお優秀なゞャズベヌシストずしおその名を知られおいる人である。そしお珟圚では十䞭八九メンバヌでもある。圓時はこの被灜地域に行くこず、そこで公挔するこず自䜓にも乗り気ではなかったそうである。このむベントを䌁画したアリオスの制䜜、前田優子珟十䞭八九メンバヌがヶ月間にも及び䜕床も圌のずころに足を運ぶずいう熱心な働きかけでようやく実珟したのだが、そこで話し合われたのは単にワヌクショップや本番の内容ずいうより、「これから私たちはこの䞖界をどう生きおいくか」ずいう話だったそうである。それが、そのワヌクショップでの「この地のきれいなもの、いいもの、そしお心のわだかたりなんかも党お出し合っお『明日が芋えるようなもの』を䞀緒に䜜り䞊げおいこう」ずいう䞍砎さんの蚀葉に぀ながっおいったのは自明の理である。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page